現実逃避

推しについてくだぐだ語ります

今2.5舞台界隈で話題のやつ

入場時の本人確認について、Twitter上でさまざまな議論がかわされていますね。
某擬人化ミュージカルや刀やらアイドルものやら松やら…どれも今話題の、チケットが取りにくい人気舞台ばかり。それだけ高額転売が横行しているんでしょうか。
ちなみに私は断固反対派です。


私は本人確認徹底してください!みたいなツイートによくでてくる、前述したような2.5舞台は全く見ていないのでなんともいえないのですが…とりあえず自分が今通っているテニスで本人確認が行われるようになったら困ります。本当に困ります。


2.5舞台はほんとにテニスしか見たことないので偏った意見になっちゃうかもなんですが。

テニミュの公式ファンクラブ…TSCでは10月上旬にもう12/21からの比嘉公演の最速先行申し込みの案内が来ています。中旬から申し込みで下旬にはもうチケットの振込みが完了します。
千秋楽は2月なので、最長で約4ヶ月先のチケットを取るんです。

4ヶ月先の予定、絶対に空けられますか?
そりゃ絶対に観劇したいし、私は大学生で多少の無理をすればスケジュールに都合をつけることはできます。
でももし社会人だったら?急に仕事が入ったら?当日体調崩したら?
譲渡を探しますよね?値段下げてもいいから、なんならタダでチケットあげるから空席埋めてってなりますよね?

本人確認が徹底されたら譲渡はできなくなります。

だって、チケット印字と身分証を確認して、一致しないと入り口ではじかれるんですから。自分が当日現地に行けない場合、たとえ定価以下でも譲渡は絶対に出来ません。
そんなの若手俳優を追いかける上で絶対に無理じゃないですか????


私は今年の5月、横アリで行われたドリライ2017土日4公演に参加するため3月中旬にチケットを取りました。初めての推しさんのドリライ。もう楽しみで楽しみでしかたがなかったです。

ところがドリライ1週間前になって身内に不幸があり、ドリライに参加できなくなりました。
勿論行けないことはほんとに辛かったですが、それより怖かったのは空席ができることでした。
4公演中2公演は友達との連番だったので「誰か友達誘って!!」と私の分のチケットも押し付けましたが、一人参加の2公演分は、Twitterやおけぴで譲渡募集を出して、公演の三日前になんとかお譲り先を見つけました。
(あのとき拡散してくれた皆様ほんとうにありがとうございました…)

でも本人確認が徹底されて、本人名義チケットでしか入場できないってなっていたら、このときの6500円×4=26000円のチケットは私が行けないとなった時点で一瞬でゴミに変わりますね。

身分証確認しろ!って言う方たちは数ヶ月後の予定も完璧に空けられるんですかね。それとも自分が行けなくなった場合、お金はドブに捨てられるし空席を作ってもなんとも思わない人なんでしょうか。
私はお金はしょうがないにしても、空席をつくるのは絶対に嫌ですけどね。推しさんに空席を見せたくないです。


ものすごく私の主観というか、憶測になってしまうのですが、今回本人確認しろ!って言っている方々って一回しか観劇しない(もしくは一回も観劇しない)方ばかりのような気がしています。
あと普段からあまり観劇されていらっしゃらないような方とか。

私はテニスが好きで、推しさんが大好きで、出来る限りたくさん彼の演技がみたいので何枚でもチケットを取るし、チケットを譲渡や交換に出したりもします。
これって舞台通いをしてるおたくさんならみんなやってることだと思うんですけど…


結局は考え方の違いってことなんでしょうか。

一回でも入れればいい人と、一回でも多く入りたい人と。



この、本人確認徹底しろ!って言う流れがテニスと、今後推しさんが出るかもしれない舞台にはやってこないようにと祈るばかりです。